あの頃のわたしと会話するブログ

60年以上生きてみて過去の自分と語り合うブログ

今が一番

過去の自分と会話する、ということで始めたブログで昔のことをつらつら書こうかと思ったのですが。もう16年以上続けているメインブログがあってそちらには「今」を書き綴っています。

過去には「あんなこともあった、こんなこともあった」といろいろありますが、若い時は歳を取るとなにもいいことがない、なんて感じることもあったけど。

50歳を過ぎてからがぜん人生が楽しくなりました。なんだか少しずつふっきれてきて。

 

今年も元旦から大きな地震があって、被害に遭われた方々には言葉もありません。

 

これまでも大きな地震があったり、原発事故があったり、悲惨な事件や事故があったり、海外では戦争があったり、その一方で昔からは信じられないような技術の進歩があって。

今現在生きていられることには感謝しかありません。

 

「若い時は良かった」

なんてこれっぽっちも思いません。

今は学ぶことが楽しくてたまりません。

昔から英語オタクではあったのですが、昨年から韓国語も少し真面目に始めて、こちらも楽しくなってきたところです。

 

アポロ11号の月面着陸は1969年のことだったんですね。

学校の体育館で先生から話があったような気がします。

「君たちは21世紀を生きるんだ」

みたいなことをよく言われていたような気も。

 

アメリカでロケットの設計をしている人と最近スカイプでよく話します。

なんだか不思議。